APC Toolbox‎ > ‎

過去のイベント

過去のアカデミックプランニング・センターのイベントについてアップしていきます。

2016年6月23日(木)、6月24日(金)、6月29日(水)
タイムマネジメント ワークショップ:APC主催
タ イムマネジメントの考え方とTime Intelligence Matrix(時間管理のマトリックス)について、APCスタッフが紹介しました。参加者は春学期の自分自身の思考と行動を振り返りながらTime Intelligence Matrixを記入し、タイムマネジメントを実践すべく、夏休み・秋学期にかけて取り組みたい「将来への投資」となる活動について考え発表しました。

2016年2月13日(土)

ICU Spirit Project :IBS主催、APC後援
ICU に関わる人々の間で共有されている ICU Spirit とは何かを探るというテーマで、現役学生、卒業生、教員が参加しました。ICU×平和、ICU×パイオニアといったテーマのパネルディスカッションや小グループでのディスカッションを通してICU Spirit とは何かを考え、最後にICU Spirit をそれぞれのフィールドで活かしていくためのVision Map を作成しました。

2015年9月15日、9月29日、10月6日、10月13日いずれも(火)
メジャープロジェクト

:IBS主催、APC後援


メジャー決定後~卒論執筆までの具体的なアカデミックプランニングを各メジャーの先生や上級生から知ることができる場を提供しました。全31メジャーを4日間に分けて開催し、メジャーごとに個性ある説明・相談会が展開されました。

2014年9月13日(土)
イベント「リベラルアーツで学ぶサイエンス」開催:APC主催
ICUのような教養学部でサイエンスを学ぶことについて、様々な疑問や悩みに向き合って考えていこう、という趣旨のイベントを開催しました。


2014年4月26日(土)
GE(一般教育科目)プロジェクト

:IBS主催、APC後援


「GEっ て何?」「GEと基礎科目の違いは何?」というよくある疑問にどう応えるべきか、ICUでGEを学ぶ意義について考えてみようという趣旨で、現役学生、卒 業生、教員が参加しました。小グループで「教養人とは」をテーマにディスカッションを行った後、キリスト教、人文科学、社会科学、自然科学の各分野の教員 によるレクチャーを受け、「GEで身につけたいこと」を話し合い、最後に新しいGE科目のタイトルとその内容を提案しました。


2013年10月27日(日)

ICUから医学部への道:ICU医療関係者の会×APCコラボ企画(ICU同窓会後援)
医師になったICU卒業生と医師への道を考えている現役ICU生との交流イベントを開催しましたICUからなぜ医師の道を選んだのか、医学部はどんなところか、医学部学士編入の準備は何をすればよいのかなどについて、実際に医師として活躍している卒業生や医学部に在籍している卒業生のお話を聞きました。

2013年6月1日(土)
メジャー子とキャリ男と卒業生
ICU同窓会学生部×APCコラボ企画

30を超えるメジャーの選択肢を与えられて悩むメジャー子と、卒業後の進路のことが不安なキャリ男。「何を基準にメジャーを選べばいいんだろう??」「大学で学んだことって将来どうなるんだろう??」という疑問に、既に社会で働いている卒業生に答えてもらいました。

同窓生インタビュー 2013年5月より

様々なキャリアを持つ卒業生に、メジャーとキャリアの関係性についてインタビューしました。


2012年12月8日(土)

リベラルアーツ・プロジェクト:IBS主催、APC後援

リベラルアーツについての考えを深め、互いにシェアし、自らのリベラルアーツ観を問い直そうというテーマで、現役学生、教職員が参加しました。ダイアログ(対話)によってたくさんの考えに触れつつ、ワールドカフェ方式を用 いリラックスした話し合いの場を持つことができました。最後には参加者それぞれが、自身の考える「リベラルアーツ」を発表しあいました。

Comments