センターからのメッセージ

学生のみなさん、アカデミックプランニング・センターのコンテンツへようこそ。わたしたちはみなさんがICUでの学びを組み立てていくお手伝いをします。具体的には、履修計画の立て方、メジャー選択、卒論テーマ選択などで迷ったとき、情報提供だけでなく、みなさんと一緒になって考えることでお手伝いをしたいと考えています。

ICUは、リベラルアーツ教育を通して知的探求を行う場です。そのために、学生であるみなさんには、自分と十分に向き合って学修上の目標と目的を見定め、また「リベラルアーツとなにか?」について自分なりの答えを探求すると同時に、その価値や目的について考えてほしいと思います。

リベラルアーツは履修計画を立案するところから始まっています。そしてそれを一人自らの意思で実行していくのです。しかしながら、みなさんはひとりではありません。ICUは学問共同体ですから、仲間・教職員とさまざまなかたちで互いに刺激し合い、励まし合い、助けあうことが期待されています。その意味でわたしたちアカデミックプランニング・センターのスタッフは、ICUでのあなたの学修が実りあるものとなるように支援を提供したいと願っています。キャンパスにあるAPCオフィスを気軽に訪問してください。

アカデミックプランニング・センター

スタッフ一同より


Comments